1月24日(土)ヤクルト平成大橋サービスセンターキッズルームにて、第50回ヤクルト子ども食堂「GENKI★食堂」が開催され、9組33名の親子に参加いただきました。
今回はみんなでカレーライスを食べた後、1月恒例の餅つき大会を行いました。前橋市社会福祉協議会の勝山さんにも昨年に引き続きご協力いただきました。子どもたちが順番にお餅をつき、親御さん、ボランティアスタッフのみなさんにも体験していただき、みんなでついたお餅は、きな粉とあんこで美味しくいただきました。
また、お餅を食べる前に群馬医療福祉大学の司会進行で、ビンゴゲームを行い、大変盛り上がりました。
お餅つきは、「今家庭でお餅つきをしないからこどもにとってとてもいい経験になります」と親御さんからも大変好評をいただきました。
今後も、「GENKI★食堂」では行事食を通した食育や遊びを通して、「子どもの居場所 づくり」「子育て世代のコミュニティー」「地域のつながり」の場として活動してまいります。引き続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
「GENKI★食堂」は毎月第4土曜日に開催しております!皆様のご参加お待ちしております!!