メールでお問い合わせ

ニュースリリース

群馬ヤクルトの健康経営の取り組み
2021/09/09
2021年度の健康経営の取り組みを紹介します

【塩谷社長メッセージ】
群馬ヤクルトの使命は、一人でも多くのお客様に「健康と美」をお届けすることです。そのために従事者も健康でなければならないと考えています。2016年に群馬県と締結した「健康づくり推進連携に関する協定」の項目にも「従業員や家族への健康づくりの積極的な推進」が盛り込まれています。健康経営とコンプライアンスに準じた健全な経営を以って社会の課題解決に取り組んでいます。
当社の特色として、管理栄養士による健康増進活動を社内外で行っています。これからも群馬ヤクルトならではの健康経営の推進や、地域の皆様の健康づくりのお役立ちができるよう取り組んで参ります。

【群馬ヤクルトの健康経営目標】
婦人科がん検診 受診率100%
群馬県内の健康経営普及率向上

【健康経営優良法人2021ブライト500認定】
2021年3月4日「健康経営優良法人(中小規模法人部門)ブライト500」の認定をいただきました。「ブライト500」とは、経済産業省が設計する健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として優良な上位500法人が冠するものです。昨年に続き2回目の健康経営優良法人認定となります。


【健康宣言】
会社として従業員の健康づくりに取り組むことを宣言しています。
【90日チャレンジ】
管理栄養士が希望する社員に健康づくりのサポートを行っています。無理なダイエットではなく、仲間と励まし合って食生活の見直しや生活習慣の改善を日々積み重ねることで大きな成果をあげています。
【健康ロードの設置】
群馬ヤクルト本店の廊下は通称「健康ロード」。理想的な歩幅の目印が床に設置されています。社内でも広い歩幅を意識して歩きます。
【食堂テーブル用ポップ】
食事とる際の健康ポイントを管理栄養士が作成しました。
【週めくりカレンダー】
社内ではおなじみの「週めくりカレンダー」。管理栄養士作成の健康情報を本店、各拠点で週替わりで掲示しています。お取引先様でも掲示いただいています。ホームページトピックスの「管理栄養士の部屋」でも公開しています。
【ラジオ体操】
群馬ヤクルト本店では毎朝ラジオ体操を実施しています。
【群馬県健康アプリG‐WALK+の活用】
2021年6月にリリースされた群馬県の公式アプリG‐WALK+で群馬ヤクルトは企業グループを作成しました。社員同士で歩数を競いながら楽しく健康づくりに役立てています。
戻る

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
0800-700-8960
受付/9:00~17:00(土・日・祝日除く)
メールでのお問い合わせは
お問い合わせフォームへ
受付/年中無休
群馬ヤクルト販売株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-7-1
TEL 027-251-8960
健康経営優良法人2020認定企業
群馬ヤクルト販売株式会社のSDGs
群馬ヤクルト販売株式会社のフェイスブック
群馬ヤクルト販売株式会社のツイッター
群馬ヤクルト販売株式会社のインスタグラム
群馬ヤクルト販売株式会社のYouTube
©群馬ヤクルト販売株式会社